耕平の自然の恵み日記

偉大なる自然に感謝しながら、その恵みを感じる日々のアレコレ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきせんべい

ひじきは長寿のもとと言われているのをご存知だろうか。そのひじきが無農薬のお米から作られたせんべいとなって、さらに本醸造のお醤油で味付けされているとは、なんと嬉しい自然食なんだろう。と思う。 年をとってくると、甘いものや華やかなお菓子よりも、…

息子が墓参り

長男から先月のお彼岸の時に墓参りに行ったとメールで連絡があった。墓参りするような子ではなかったのに、最近変わったなと驚いている。なんでも自然の生命(かみのいのち)という修験道の会で滝に打たれたり、登山をする修行をしているらしい。うちの長男…

有機玄米甘酒

玄米の甘酒とは、まさに自然の恵みそのものをお酒にしたようなもので、そしてノンアルコールというところがまた嬉しい。 お酒を作る蔵元が作った甘酒ではなく、お醤油、お味噌を作るところが作った甘酒ということらしい。 色からして、お味噌という感じだが…

バナナ味の豆乳

健康のために、毎晩、夜寝る前に牛乳か、豆乳を飲むことにしている。 最近は色々な味の豆乳があり、試しにバナナ味の豆乳を飲んでみることにした。 なかなか飲みやすくて良いが、糖分が多いのでないかということがちょっと心配。やはりスタンダードな豆乳に…

はじめまして

人間は自然の恵みの中で生きている。 どんなものでももとをたどれば、自然のものであり、人間が作り出したものなど何もないのである。 例えば、自動車のような鉄の塊であっても、もともとは鉄鉱石から作られているわけで、鉄鉱石を人間が作り出すことはでき…