耕平の自然の恵み日記

偉大なる自然に感謝しながら、その恵みを感じる日々のアレコレ

2015-01-01から1年間の記事一覧

グラノーラ

もともとグラノーラは欧米では健康食品というか、自然食品のイメージらしい。確かに、穀物の生地を砕いた感じで食感がゴツゴツして、モゾモゾしていて自然のものをそのまま食べるという感覚だ。素材の味と感覚をそのままに身体に取り込んでいくというのは必…

手作りコロッケ

かなり久しぶりに嫁さんと一緒に買い物に行った。 そうしたら、これもかなり久しぶりに「夕飯は何がいい?」と聞かれたので、少し考えてポテトコロッケを所望した。 夕飯に食べたコロッケは本当に久々の手作りコロッケで、手作りの味が出ていて美味かった。 …

マクロビ派チップス

マクロビとは。最初は何のチップスなんだろうと不思議に思った。確かに、無理につけた濃い味がしないので、妙に薄味な気がする。しかし、これが本来の自然な味なんだろうと思う。かすかな甘みが、自然の恵みを感じさせてくれる。

息子が自然の生命(かみのいのち)に入って変わったと思うこと

以前にもちょっと書いたが、最近長男がよく連絡をくれるようになって、いろいろパソコンのことなど教えてくれて助かっている。 昔だったらメール出しても返事もなかったのに。 少しは親も大事にしなければ。と思うようになったのか。 自然の生命(かみのいの…

オーガニックハーブティー

スッキリするお茶というのは、何も混じり物を入れていないお茶でないと、本当にはスッキリしないのではないかと思う。 添加物もそうだが、そもそもお茶の葉に肥料や農薬がたくさん使われているのでは、添加物を入れているのと変わらないのではないか。 とい…

ライスミルク

玄米で作ったミルクというのがあるのは、初めて知った。ほんのり甘い、不思議な味。確かに素朴な味というのがふさわしい表現かもしれない。玄米を食べるのとこれを飲むのと、どちらがいいかは微妙な感じだ。

ポテトチップス

年をとってきても、ポテトチップスなどのスナック菓子を食べたくなる時はある。ただ塩分が多いのと、油が良くなかったりするので敬遠しがちだ。色々自然食で塩分が少ないものを探していたのだが、やっと見つけた。添加物もなく、薄い塩味で大丈夫そう。油も…

ひじきせんべい

ひじきは長寿のもとと言われているのをご存知だろうか。そのひじきが無農薬のお米から作られたせんべいとなって、さらに本醸造のお醤油で味付けされているとは、なんと嬉しい自然食なんだろう。と思う。 年をとってくると、甘いものや華やかなお菓子よりも、…

息子が墓参り

長男から先月のお彼岸の時に墓参りに行ったとメールで連絡があった。墓参りするような子ではなかったのに、最近変わったなと驚いている。なんでも自然の生命(かみのいのち)という修験道の会で滝に打たれたり、登山をする修行をしているらしい。うちの長男…

有機玄米甘酒

玄米の甘酒とは、まさに自然の恵みそのものをお酒にしたようなもので、そしてノンアルコールというところがまた嬉しい。 お酒を作る蔵元が作った甘酒ではなく、お醤油、お味噌を作るところが作った甘酒ということらしい。 色からして、お味噌という感じだが…

バナナ味の豆乳

健康のために、毎晩、夜寝る前に牛乳か、豆乳を飲むことにしている。 最近は色々な味の豆乳があり、試しにバナナ味の豆乳を飲んでみることにした。 なかなか飲みやすくて良いが、糖分が多いのでないかということがちょっと心配。やはりスタンダードな豆乳に…

はじめまして

人間は自然の恵みの中で生きている。 どんなものでももとをたどれば、自然のものであり、人間が作り出したものなど何もないのである。 例えば、自動車のような鉄の塊であっても、もともとは鉄鉱石から作られているわけで、鉄鉱石を人間が作り出すことはでき…